控えめにデビュー2023/07/18 13:37

控えめにデビュー
陽射しの強さは既に真夏並み。例年より季節の進行が早まっているんでしょうか。
それにつれて木立からは、やかましい程にセミ達の合唱が・・と迄はいかない様です。
現状耳にするのは、ニイニイゼミの声。
最盛期のミンミンゼミやアブラゼミのそれに比べて、遥かに控えめな音量です。
木の幹に残された泥だらけの抜け殻も、小柄で、何となく可愛らしい。
前座のプレイヤーは、控えめに登場と言うことですね。
樹液に集まる昆虫達
同じ木立での目撃ですが、全然控えめじゃない光景に出くわしました。
幹から滲み出る樹液に群がる昆虫達。
甲虫がメインなんですが、かなり毛色(?)の変わったヤツも・・
派手な斑紋を持つアカボシゴマダラでした。この蝶も樹液が大好物。
いい場所をゲットしようと試みますが、甲虫に阻まれて、これ以上接近出来ず。
まさに、多勢に無勢を絵に描いた様な光景でした。
樹液を吸い終えてお昼寝中
樹液をいっぱい吸ってお腹がいっぱい。お昼寝中の甲虫も目にしました。
一寝入りし終わったら、再び、あの木の幹に直行でしょうか。
樹液を好む昆虫たちにとっては、まさにウハウハの時期に入った様ですね。

※7/18に都内で撮影(陽射しの直撃を避けられる木立の中で撮影しました)