寒空の下で・・2024/02/02 13:54

寒空の下で・・
どんよりとした曇り空が拡がった午前。当然の事ですが、寒さも超一級でした。
そんな空の下、春の訪れを待つもの達は息を潜めて、じーっと耐えている様子。
レンギョウに産み付けられていたのは、蜘蛛のものと思われる卵のう。
母蜘蛛の知恵・防寒対策として、ふかふかの真綿状の保護材にくるまれていました。
ヌクヌクとは行かないまでも、当面の寒さには十分耐えられそう。
襲われる立場の昆虫達にとっては、歓迎できない事でしょうが・・
勇気ある蕾。周囲は様子見。
寒さに負けず開いたけど、やめときゃ良かったかなぁと後悔している様な花も・・
まわりの蕾は、依然慎重な様子で、固く閉じたままでした。
偉大な先駆者には、常に苦労がつきものって言う事でしょうね。
その勇気に、声援を贈りたい気持ちに・・
※レンギョウ

※2/2に都内で撮影

コメント

トラックバック