どんよりとした空の下・・2024/03/28 13:47

どんよりとした空の下・・
どんよりとした曇り空の下、自然観察の足取りも重たくなってしまいました。
こんな日は、当然ですが、昆虫たちの動きも低調。
僅かに目にしたのは、タンポポの花で吸蜜中のフタホシヒラタアブだけ。
蜜を独占出来てウハウハ気分の筈。でも、冴えない空の下ではねぇ・・でしょうか。
ナズナの花、ひっそり。
沢山咲いてはいるけれど、小粒過ぎてアピール度が今一つと言う感じのナズナの花。
今日は、花粉を媒介してくれる昆虫達の来訪もなく、ひっそり。
陽射しさえ戻ればなぁって、うらめしい思いで空を見上げていた様にも・・
私の思いも全く同じでした。しかし、中々、望みどおりにはいきませんね。
※別名:ペンペングサ

※3/28に都内で撮影

コメント

トラックバック