重苦しい空の下・・2023/05/31 14:14

重苦しい空の下・・
重苦しい曇り空が拡がった5月末日。
まだ早いと思うのですが、このまま梅雨入り?。
キリギリス幼虫、元気なし。
雨滴を宿した葉っぱの上でじーっと固まっていたキリギリス幼虫。
暗い空の下では、まったく元気が出ないよと言う事でしょうか。
この先、草の繁みの中に隠れてしまい、その姿を目にする機会が減ってしまう筈。
もうすこしの間、幼虫らしい活発な動きを目にしたいところなんですが・・
ヒラタアブの仲間は曇天の下でも・・
天気の良し悪しに左右されず。そんな感じだったのが、ヒラタアブの仲間。
野の花に止まっての吸蜜に熱中していました。
ハルジオンにとっては、もろ手を上げてウェルカム!。
花粉媒介、よろしくね!って言うささやきが聞こえそうな光景でした。

※5/31に都内で撮影

真夏に向けて・・2023/05/26 15:22

真夏に向けて・・
アジサイの花が見頃を迎え始めています。今日目にしたのは鮮やかな薄紅色。
物静かな雰囲気を漂わせるこの花の中では異色とも言える派手派手さ。
雨粒を宿した姿もぜひ目にしてみたいなぁと・・
ヤブキリ幼虫の現状
草むらの昆虫達は、真夏に向けて成長のスピードを一層はやめている模様。
ヤブキリの幼虫も、どっしりとした体形に変わり始めていました。
それに伴い、食欲の方もぐーんとアップしているみたい。
クズの葉にあいた大きな食い跡が、それを物語っていました。
この表情(?)から察すると、これだけでは済まずに更に大きな穴に・・
早く成長して、肉食性に変わって欲しいなぁが、野草達の想いでしょうね。
超スリムなアブの吸蜜風景
ハルジオンの花に止まっていたヒメヒラタアブは、超スリム体形。
花にとっての、心優しいお友達と言う雰囲気が漂っていました。
花粉媒介役としてはイマイチかもしれないけど、お似合いの組み合わせだなぁと・・

※5/26に都内で撮影

早すぎだよなぁ・2023/05/23 13:53

早すぎだよなぁ・
街路樹の緑が濃さを増し始める頃。
その葉をしっとり濡らす小雨が降り続く日中となりました。
まさに梅雨時を思わせる様な眺め。さすがに早すぎだよなぁ・・
(ハナミズキ)
キリギリス属の幼虫
育ち盛りと言えるキリギリス属の幼虫達にとって、シトシト雨の影響は?・・
初夏の陽をあびてグングン大きくと言う流れに水を差さないか、気がかり。
でも、まだ時間的にはたっぷり。
幼虫ならではの活発な飛び跳ね動作。もうしばらくのあいだ楽しめそうですね。

※5/23と5/21(幼虫)に都内で撮影

雨が降る前に・・2023/05/14 12:51

雨が降る前に・・
夕刻から明日にかけて雨の予報が出ている東京の空。
道端のアジサイにとっては、待ちに待った展開と言えそうです。
個体差はありますが、この様に、色づきがかなり進んだものも・・
この先一気に!と言う流れでしょうね。
キリギリス幼虫、さぁ食べるぞ!
草むらの昆虫達にとって、雨降りは望ましからざる展開の筈。
雨が降る前に精一杯食べておかなくちゃ!。
ヒルガオの花に止まっていたキリギリス幼虫はそんな想いだったかも・・
さぁ、かじるぞ!って言う意欲が、そのポーズに現れていました。
花にとっては、まさにガクブルの状況ですね。
ナミテントウ のさなぎ、立ち上がる
細長い草の葉上で目にしたナナホシテントウのサナギです。
すっくと立ち上がった姿勢は、孵化の時が間近に迫っている証と思われます。
野草達にとっては、天敵アブラムシを退治してくれる頼もしい存在。
雨が降り始める前に、成虫への変身プロセスが無事完了すればいいのですが・・

※5/14に都内で撮影

ちょっぴり夏雲に・・2023/05/12 13:49

ちょっぴり夏雲に・・
豊かな陽射しに恵まれた昼前。
ちょっぴり夏雲になりかかっている感じの雲が浮かんでいました。
今は練習段階の様ですが、本気を出して ”モクモクと” の日が間近かも・・
ハマダイコンの花とモンシロチョウ
草地を忙しく飛び回っていたモンシロチョウ。
探していたのはこれの様でした。私の観察地で多く目にするハマダイコンの花。
ちょっぴり紫がかった薄紅色が、爽やかな今の空気にぴったりフィット!。
ダイコンと言うと、にがいって言うイメージですが、蜜はきっと甘いんでしょうね。
モンシロの滞在時間は長めでした。
キリギリスの幼虫
モンシロチョウはかなり目立ちますが、このチビは草の緑に紛れて見分けがつき難い。
キリギリスやヤブキリの若齢幼虫。草の葉から葉へ、活発に跳ね回っています。
これらが全て順調に成長したら、ここらあたりは、超過密状態に・・
・・って言う流れにならないところが、自然界の節理なんでしょうね。
様々な困難に打ち勝って大きくなれよ!・・そぉ声を掛けたくなりました。

※5/12に都内で撮影