ヤツデの若葉にて・・2020/04/13 17:55

ヤツデの若葉にて・・
冬の間も青々とした大柄な葉をつけ続けた低木・ヤツデ。
タフなその葉も世代交代の時期に入った様です。これは先日目にした生まれたての葉。
まだヨレヨレですが、この先順調に行けば、シャキッとした手の字型に・・
再び寒風が吹きすさぶ来冬迄の、長い長い人生・否・葉生がいよいよスタートです。
ヤツデの若葉から吸汁するヤツデキジラミ
その若葉で目にした、ちょっと気がかりな光景が、これ。
ヤツデの葉に寄生する定番昆虫とも言えるヤツデキジラミの成虫2匹でした。
今の時期の瑞々しい葉っぱの汁が一番おいしいのよって言う事で葉脈から吸汁中。
汁を吸うだけならまだしも、ヤツデの葉に被害を及ぼすスス病の原因にもなるとか・・
誕生早々、厄介な奴に取り憑かれたこの葉っぱ。この先の生育がかなり気がかりです。
仲良く並んで・・
これは2月8日に同じヤツデで目にした光景。(同日記事に掲載した画像の引用)
成熟した葉っぱの葉脈に取り付いていたヤツデキジラミの幼虫2匹。
食性は成虫同様、葉脈から汁を吸い出す事。これは、それを実行中のシーンでした。
この時の幼虫ペアーが成長し、若葉に乗り移って猛食を開始?・・
そんな展開を推理してしまいました。そうだとすれば、ほんと迷惑な奴らだなぁ・・

※4/10と2/8に都内で撮影

コメント

トラックバック