色合いも様々2020/08/13 22:53

色合いも様々
夏のフィールドに生きる昆虫達の色合いも様々。
それぞれが思い思いの衣装をまとって個性を競い合っています。
面白いのは、それぞれの種に対して抱いている固定観念との格差が結構大きい事。
例えばこれ。樹液に来たハナムグリ達ですが、眩いばかりの輝きを放って結構派手。
宝石箱をひっくり返した様な光景があちこちで繰り広げられています。
ムラサキツバメのシックな色
一方こちらは、艶やかな色の斑紋で着飾ると言うイメージの蝶のいちバリエーション。
林間を居住地とするシジミチョウ・ムラサキツバメです。
シックと表現したらいいのでしょうか。派手さを排除した落ち着いた色合いです。
蛾の仲間だってもっと派手なのがいるのになぁと思いますが、これがこの蝶の個性。
私としては、”センスいいねぇ” と声を掛けたくなるのですが、いかがでしょうか。

※8/13に都内で撮影

コメント

トラックバック