イエスタデー・ワンスモア 8/292020/08/29 20:22

イエスタデー・ワンスモア 8/30
すっかり足が遠のいてしまいましたが、夏の楽しみと言えば、信州での昆虫観察。
中でも、高原の花に来る、この蝶との出会いが大きな目的でした。
フジバカマの花に止まるアサギマダラ。
出会える確率の高い場所を記憶して、再び訪れても、さっぱりの事が度々でした。
これは予測が的中して ”やったね!” の一枚。
フジバカマの花に止まるアサギマダラ
同じくフジバカマの花とアサギマダラの組み合わせです。
この斑紋の美しさは何度見てもクセになります。私の勝手なイメージは羊羹色。
高原の澄んだ空気の中で見ると、一層の冴えを見せる様に感じられます。
アサギマダラの翅色を連想させる西空
ひいきの蝶との出会いが叶い、満足な気分で山を降りる途中に見た西の空。
アサギマダラの翅の薄水色を思わせるその色に感動して、車を止めて一枚。

撮影:2007/8/7〜8/24にかけて信州の高原で撮影。
(Webページ・デジイマフォト蔵の「昆虫に出会う旅・信州八月」からの転載です)