見応え十分2017/05/23 21:24

見応え十分
春に生まれじっくり成熟するタイプの昆虫も、いよいよ完成一歩手前迄来た様です。
それがこのヤブキリ(雌)幼虫。草の茂みの中をモソモソ動いていました。
まだ胴体が寸詰まりですが、顔つき等は既に出来上がった感じで、見応え十分。
春の花に止まっていた頃の、あどけない(?)雰囲気は既に感じられません。
ヤブキリの雌・成虫一歩手前
平面図はこの通り。お尻には長く伸びた産卵管が確認出来ます。
繁殖行動への備えも、万全と言った感じ。
そんな雰囲気に不釣りあいだったのが、エンゼルの背中にある様な短い羽根。
胴体とこの羽根が伸びさえすれば・・それもそう先の事ではない筈です。
キアシナガバチ
見応えのある昆虫に、頻繁に出会える様になって来たいま。
一寸恐怖を覚えたこれもそのひとつですね。堂々とした体躯のキアシナガバチ。
巣作りの材料探しでしょうか。もろけた感じの木の構造物を伝い飛びしていました。
巣にちょっかいを出さない限り大丈夫らしいのですが、それでもこの威圧感!。
やはり腰がひけてしまいましたね。

※5/23に都内で撮影

コメント

トラックバック