秋の陽を浴びて・・2020/10/24 20:53

秋の陽を浴びて・・
暫く足が遠のいていた観察地を久しぶりに歩きました。
そこで目にした野の花の一つがこのムラサキカタバミ。
仲良く寄り添って咲く姿に、ほっこり。
大きな網の中心に小さな蜘蛛が・・
はやく傾き始める陽光が秋の深まりを告げていました。
その光を浴びて輝いていた蜘蛛の網。良く目を凝らすと中心部分に施工主の姿が・・
その小さな体で、良くこれだけ大きな網を張ったもんだなぁ。
でも見ての通り、掛かった獲物の姿はさっぱり。
徒労に終わらない事を祈るばかり。
落ち葉に止まるオンブバッタ
様々な色合いの落ち葉が秋の深まりを告げていました。
その一枚にちょこんとオンブバッタが乗っかっていました。
派手目な葉の色と対照的な地味目な体色を持つメスでした。
でも名前に象徴される通りの、背中にちょこんとオンブするオスの姿がありません。
その地味な色では、アピール力が今一つ足りないんじゃないかなと余計な心配を・・

※10/24に都内で撮影
■従来ペースでの更新再開までには、もう少し時間が掛かりそうです。

コメント

トラックバック