同情の気持ちが・・2021/11/04 15:55

同情の気持ちが・・
虫に食い荒らされた痕跡がありありで、かなり痛々しい状態のオオデマリの葉。
しかし、律儀に、紅葉し始めていました。
その細枝には、最近産み落とされたと思われるカマキリの卵のうが・・
食料として、さらに子育ての場所として・・
虫達に利用されっぱなしとも言えるその境遇。同情の気持ちが湧いてきました。
だらんとぶら下がっていたオオカマキリ雌
こちらは、ナワシログミの枝に止まるオオカマキリのメス。
いつもはやる気満々なファイティングポーズを見せているんですが、今日は大違い。
小枝からだらんとぶら下がる脱力ポーズで固まっていました。
一大使命とも言える産卵も終わり、いささか力が抜けたって言う事なんでしょうか。
らしくない表情のオオカマキリ雌
ディテールを観察してみると、この通り。
いつもとは全然違う、優しげな(?)表情を浮かべていた様にも・・
お疲れさん!と声を掛けたい気持ちになりました。
しかし、撮影者として期待するのは、いつものきつい眼差し。
まだまだ君の季節は終わっていないよ!。そう声を掛けたい気持ちになりました。

※11/4に都内で撮影