蝶達には受難の日2022/10/06 14:12

蝶達には受難の日
予報通り雨模様の天気に見舞われました。降ったり止んだりの繰り返し。
秋の草が宿した水滴も、かなりの量、大きさでした。
じーっとしていたチャバネセセリ
クズの葉にも水滴がびっしり。
その葉上でじーっと固まっていたのは、元気者のチャバネセセリでした。
普段はせせこましい動きを見せる蝶ですが、今日はこの状態でじーっと・・
こちらがかなり近づいても逃げません。らしくないなぁと思いながら一枚。
雨の日に出会ったウラナミシジミ
こちらは、美しいさざなみ状の斑紋が特徴のウラナミシジミ。
セセリチョウ同様、クズの葉上で固まっていました。
雨の勢いがこれ以上強まって、翅に損傷が生じない事を祈りばかり。
秋らしい晴天がどっしり腰を落ち着ける迄、蝶達の受難が続きそうですね。

※10/6に都内で撮影