大丈夫かい?2022/10/12 15:07

大丈夫かい?
どんよりした曇り空がひろがり、時折細かい雨も降るあいにくの空模様になりました。
そんな空の下、鮮やかな紅色で目をひいたのはハナミズキの赤い実。
一見すると美味しそうに見えますが、じつは、とてもまずいらしい。
可愛らしい姿を楽しむだけにしておいた方が良さそうです。
やる気喪失(?)のオジロアシナガゾウムシ
冴えない空の下、オジロアシナガゾウムシが、草の茎に止まってダレたこのポーズ。
草の液を吸おうとしている気配もないし、完璧な脱力状態と言う事でしょうか。
おいおい、大丈夫かい?って、声を掛けたくなりました。
ウラナミシジミ、まだまだイケる!
いまが旬とも言えるイヌタデの花で、ウラナミシジミが吸蜜をしていました。
これ迄の活動の過程で傷んでしまったのでしょうか。翅の後端部が欠けていました。
しかし美しいさざなみ模様の部分はそのまま。まだまだいけそうかなぁ。

※10/12に都内で撮影