元気にいくよ!2023/01/17 13:19

元気にいくよ!
重苦しい雲が陽射しを覆い隠す、冴えない空模様になりました。
葉を落とし尽くしたハナミズキの枝が、その空に突き上がっていました。
よく見ると、枝の先っぽにはタマネギを連想させる冬芽がびっしり。
今はじーっと我慢の時だけど、これさえ乗り越えれば元気にいくよ!でしょうね。
サザンカの花、散り急ぐ?
寒い中でも健気に咲いていたサザンカの花も、終盤の時に差し掛かった様です。
樹下を埋め尽くす感じで散り落ちた光景を、多く目にする様になりました。
いまは鮮やかな紅色の彩りで、それなりに賑やかですが、やがて色を失って・・
時の流れで仕方ないとは言え、あまり目にしたくない光景です。
アジサイの冬芽、着々と・・
枯れ果てて、カラカラに乾いたアジサイの株で嬉しいものを発見!。
とんがり頭の冬芽が、目覚しく大きさを増していました。
見頃となる梅雨の訪れはまだまだ大分先の事。
しかし、その時に向けての準備は着々と進んでいるんですね。
寒さに負けず、頑張ってね!・・そう声を掛けたい気持ちになりました。
なお今日の観察散歩でも昆虫との遭遇機会はゼロ。この寒さでは仕方ないですね。

※1/17に都内で撮影