野草の底力を・・2023/01/19 13:32

野草の底力を・・
刈り取られた草のくずがうず高く積み上げられた公園の片隅で目にした光景です。
背景の色合いとは対照的な若緑色が、目に眩しくうつりました。
成長過程にある野草にとっては、まさに栄養分たっぷりで理想的な環境なのかも・・
逞しいその姿に、春を目指す野草の底力を実感しました。
マンホールの蓋にも・・
マンホールの鉄蓋で目にしたこれも野草のパワーを感じさせる光景です。
なにもそんな窮屈なところに生えなくてもいいと思うけど・・
この先どうなるか心配ですが、取り敢えず頑張ってね!。
テントウムシのさなぎ
野草達は、寒さなんて何するものぞ!。
でも、昆虫達はと言うと・・残念ながら、成虫との遭遇機会はゼロでした。
そんな中やっと出会えたのがこれ・テントウムシのさなぎです。
南に向いたコンクリート面に、仲良く二つ並んでいました。
現在、お日様パワーを充電中!。時期が来れば一気に行くよ!って言う事かも・・
真冬には、東京でも雪の降る機会が何度かあります。
この二つに、致命的なダメージが及ばなければいいのですが・・

※1/19に都内で撮影