無事を祈る・・2023/07/09 12:49

無事を祈る・・
スカッとした晴れ空と迄はいきませんが、雨を心配する事なく歩けた観察地。
水草の若緑、樹々の葉の緑。鮮やかさを競う様な雰囲気を漂わせていました。
水草をかすめて飛ぶトンボ。ばっちり決まったそんな風景には残念ながら出会えず・・
翅休め中のチョウトンボ
岸辺の草地で目にしたのは、翅の大きさが際立つチョウトンボ。
風に舞う様に飛ぶ姿が印象的なんですが、今日はこの様に翅休め中の姿ばかり。
数はそれなりに確認出来ましたので、優雅な空中ダンスを目にするのも、もうすぐ。
ヒルガオの花
木立の下で遠慮気味に開いていたヒルガオの花。
自己主張は強くありませんが、これからの草地には欠かせない彩りです。
昆虫達にも人気抜群の花。
でも、中には、花びらに穴をあけてしまう乱暴者もいるのが、困りごと。
”この先の無事を祈る” と言う思いを込めて一枚。

※7/9に都内で撮影

コメント

トラックバック