まだまだ早過ぎるよ・・2023/08/13 14:39

まだまだ早過ぎるよ・・
下り坂に差し掛かりつつある空模様。
照りつける陽射しは無いのですが、むーっとする熱気が漂っていました。
熱気を避ける為か、木の葉上で翅休めをするシオカラトンボを見かけました。
スカッと晴れ渡らない空模様は、苦手なのかも・・
樹下の草に止まるアブラゼミ
木の幹に止まって樹液を吸う事に夢中な筈のセミですが、樹下の草の葉でひっそり。
この様子から感じたのは、そろそろピークの時が過ぎつつあるのかなぁと・・
騒がしかったセミ達の声がばったりやんだ時に感じる寂しさ。
まだまだ早過ぎるよと思うのですが・・
(アブラゼミ)
日影の草の葉に止まるオンブバッタ
葉っぱの上にちょこんと止まっていた、オンブバッタのオス。
その喰い跡、全部君がつけたの?・・そう聞いてみたくなる様な光景でした。
でも、体格から察して、派手なこの喰い跡とは関係なさそう。
夏草の葉の美味しさに目のないヤカラは多数。草の葉の受難は当分続きそうですね。
それにしても、デカい穴だねぇ・・

※8/13に都内で撮影

コメント

トラックバック