爽やかな秋空の下・・2023/10/07 14:04

爽やかな秋空の下・・
真綿状の雲が掛かることがありましたが、陽射しを大きく遮るほどではなく。
爽やかな秋空を楽しめる正午前になりました。
チャンス到来とばかりに、網を張って待機中の蜘蛛。
でも掛かっていたのはゴミばかり。
見通しが良過ぎて、網の存在がバレバレなんでしょうか。
アキアカネの鮮やかな紅色
草地ではアキアカネの姿を多く目にしました。
これは、飛び疲れたのか、草の穂先に止まって一休みのシーン。
お陰で、成熟したオスの証・鮮やかな紅色をじっくり楽しむ事が出来ました。
ウラギンシジミ
鮮やかな色合いで目を楽しませてくれるアキアカネ。
いっぽう、ウラギンシジミはシックな色合いで見る者を惹きつけます。
名前の由来は、白く輝くこの翅色ですね。
チラッと見える表翅の褐色系の色合いも中々。
しかし、それを披露してくれる機会は中々・・
今日も、ここ迄が限度でした。”近いうちにぜひ” と願っているのですが・・

※10/7に都内で撮影

コメント

トラックバック