豊かな陽射しのもと・・2020/12/18 18:21

豊かな陽射しのもと・・
冷え込みの強まりを受け、池の水面に張る氷がいよいよ本格的になって来ました。
その水辺で目にしたのは・・
延命中のアキアカネ・オス
アキアカネの雄。カラカラに乾いた水草に止まっていました。
自分が生まれ出た水面のあまりの変容ぶりに戸惑いを覚えていたのかも・・
今日確認出来たのはこの一頭だけ。貴重な生き残りと言っていい様です。
日光浴中のムラサキツバメ
こちらは、ナワシログミの葉上で翅を全開にしていたムラサキツバメ。
成虫のまま越冬も可能な蝶。今日の陽射しの恩恵を目一杯受けようと言う算段ですね。
おかげで、魅惑的な青紫の斑紋の色合いをしっかり確認する事が出来ました。
やはり並みのシジミチョウじゃないですね。
老いたエノキの葉輝く
豊かな陽射しの恩恵はここにも・・逆光条件下で目にしたエノキの葉です。
曇り空の下では寂しい枯れ色なんですが、今日はこの様に味わい深い色合いに・・
まさに、枯れゆく物の美と言ったところでしょうか。

※12/18に都内で撮影