穏やかな青空の下・・2022/11/22 13:41

穏やかな青空の下・・
明日23日・勤労感謝の日に掛けて天気が崩れそうですが、今日のところはまずまず。
穏やかな表情を見せる空が拡がる日中となりました。
様々な色づきを競っている樹々の葉とのマッチングもバッチリ。
”このまま明日も” と言う願いなんですが、その期待には添えずとなりそうですね。
日向ぼっこの場所替えをしたハラビロカマキリ
陽射しのぬくもりを目一杯享受するなら、今のうち。
そんな感じで草の葉上で日光浴中だったのは、顔馴染みとも言えるこれ。
のんびり晩秋の日々を過ごしているハラビロカマキリの雌です。
昨日迄はセイタカアワダチソウでの目撃でしたが、今日は別の草の葉上でした。
こっちの方が、陽射しを目一杯浴びられるからねと言う事みたい。
日向ぼっこの達人(?)。刻一刻と変わる最適場所選びには精通している様でした。
ヌクヌク気分のところ、今日も驚かせてしまって、ゴメンね。
ホソヒラタアブの吸蜜シーン
咲いてて良かったって言う感じで、ノゲシの花での吸蜜に夢中だったホソヒラタアブ。
日向ぼっこより、お腹を満たすことの方が優先と言う感じでしょうか。
花の数が少なくなって来た今、目を凝らしての蜜源探しに奔走中みたい。
ほんと、大変だね。

※11/22に都内で撮影

コメント

トラックバック