それほど時を経ずに・・2024/03/10 14:08

それほど時を経ずに・・
穏やかな晴れ空を映した小川の水。
散り落ちた葉がたくさん浮かんでいました。今の時期ならではの眺めですね。
この水面も、やがて鮮やかな緑色の水草に覆われる筈。
それほど先のことではないと思うのですが・・
遠慮気味にさいていたカタバミの花
枯れ落ち葉の隙間から、小さな黄色い花が遠慮気味に顔を覗かせていました。
春の訪れを告げるカタバミの花。
花開いた箇所が、ちょっと気の毒だなぁと思って・・
完全に露出させてあげました。
花びらに触れない様に注意しながら、完全に露出させてあげました。
しかし、この状態になっても、花粉媒介役をつとめるハチやアブの来訪は皆無。
昆虫達が本格的にお目覚めする迄には、もう少し時間が掛かりそうですね。
私としては、それほど時を経ずに・・を、望みたい気持ちになりました。

※3/10に都内で撮影