穏やかな表情ばかりでは・・2024/03/27 12:44

穏やかな表情ばかりでは・・
地上ではそれ程とは感じなかったのですが、上空の風は、相当強めだったみたい。
浮かぶ雲が、流動的な姿を見せていました。
春の空は、穏やかな表情と言うイメージですが、そればかりではないんですね。
野の花で吸蜜中の小さなハエ
風の影響をそれ程受けない地表では、春に咲く野の花が元気な姿を見せていました。
その一輪に来て、吸蜜をしていたのは、ミニサイズのハエ。
絵的にはイマイチかもですが、サイズ的にはジャストな組み合わせと感じました。
花粉媒介の方もよろしくね。そんな声が聞こえて来そう。
昆虫と野の花の友好シーン、この先もひんぱんに目撃できそうですね。
※花はオオイヌノフグリ:直径7〜10mm程の小柄な花です。
一輪だけ開いていたサクラのつぼみ
追加掲載:公園樹のサクラのつぼみ。たった一輪だけですが、花開いていました。
周囲のつぼみの多くは、依然、固く閉じたままの状態。
開いたつぼみ、すこし早まったかなぁと後悔していたかも知れません。
しかし、そのパイオニア精神は立派の一言。拍手を贈りたい気持ちになりました。
なお東京の開花発表は、靖国神社のつぼみが5〜6輪ひらいた際に行われるそうです。

※3/27に都内で撮影