心待ちにしていた日々に・・2024/03/31 13:53

心待ちにしていた日々に・・
陽射しを邪魔しない程度の薄い雲が掛かる空。
その空に向かって、春の訪れを告げる薄紅色の花が開いていました。
今日はまだでしたが、右奥に見える木の枝にも、もうすぐ、若緑の彩りが・・
心待ちにしていた日々、いよいよスタートしましたね。
タンポポで採餌するキンケハラナガツチバチ
タンポポの花に顔を突っ込んで、大型のハチが採餌中でした。
毛むくじゃらの体には、黄色い花粉がびっしり。
花粉媒介を期待する花にとっては、効率のいい理想的なお客さんでしょうね。
どうぞ、ゆっくりしていってね。そんな声が聞こえて来そうでした。
※キンケハラナガツチバチ
■追記;東京では、早くも夏日の気温に達したとか。
いくら何でも早過ぎだよぉと思えるのですが。さて、この先の展開は・・

※3/31に都内で撮影

コメント

トラックバック