猛暑のまま9月2013/09/01 20:51

猛暑のまま9月
9月初日も猛暑のまま。むしろ昨日よりも暑さがひどくなった様に感じます。
ショウジョウトンボのお尻上げ角度もご覧の通り。
まさに目で見る高温注意報って言う感じでした。
秋の気配が・・
ちなみにこれは8/29に同じ場所で撮影して同日のブログに載せた画像です。
ちょっぴり涼しさを感じた日のショウジョウトンボの姿。
違いは歴然ですね。
ハラビロカマキリの成虫
陽の当たらない草の繁みにいたハラビロカマキリ。
いつものファイティングポーズはどこへやら。葉陰でひっそりって言う感じ。
獲物狙いはひとまずお休み。多少は涼しいこの場所に逃げ込んだみたい。
ツクツクボウシ
これ迄主流だったアブラゼミやミンミンゼミの声が次第に遠のく頃。
それに変って目立ち始めたのが、ツクツクボウシの声です。
夏の終わりを感じさせる少し寂しい声の調子は、例年通りなんですが・・
強い陽射しが当たる木の幹で鳴く姿は、だいぶイメージ違い。
長過ぎる夏を象徴している様に思えました。
ツユムシ
それでも目を凝らせば、秋を感じさせる昆虫に出会う事が出来ます。
しなやかな草に止まっていたのは、細身のツユムシ。
爽やかな秋の空気の中で目にしたい昆虫です。
一体いつになったら実現することやら・・

※9/1に都内で撮影(2枚目の参考画像は8/29に撮影)