お帰りなさい2013/09/18 18:33

お帰りなさい
涼しい高地で夏を過ごしていたアキアカネ。平地への帰還がいよいよ始まりました。
私が通い慣れた都内の観察地でも、今日、かなりの頭数を確認出来ました。
大形台風にもめげずよく戻って来たね。取りあえずお帰りなさいって言いたい気分。
水草に止まるアキアカネ
水辺の草にも多数が・・
この池を繁殖活動に最適な場所とみなした様です。
アキアカネのオス
オスのお腹が、成熟の証・見事な赤色に染まっていました。
この色を目にすると、秋本番のスタートを実感させられます。
うんざりする様なあの暑さの戻りはもうない・・そう信じたい気持ちです。
折れ口に注目
アキアカネに出会いたければ、何でもいいから尖っている物の先っぽを探れ。
これはそれを実証する光景です。
台風による強い風で折れた木の太枝が放置されたままになっていました。
一寸見にくいのですが、折れ口の先端に注目です。
アキアカネのメス
接近してみるとこの通り。
”ここは翅休めに最適だわ” って言う表情で止まっていたのは、アキアカネのメス。
戻って来て間もないのでしょうが、この地の事は既に全てお見通しって言う感じ。
この先も様々な楽しいシーンに出会えそうです。

※9/18に都内で撮影