散れない花2014/01/26 21:11

散れない花
しおれて散るのが花のさだめなんですが、中には散れない花もあります。
梅雨時が旬の花・アジサイ。からからに乾いて寒風に吹かれていました。
アジサイの花
普通の花とは構造が違う装飾花なので、こうなってしまう様です。
悲惨な姿とも言えるけど、レース編みの趣が感じられなくもないか・・
アジサイの冬芽
侘び寂びの美を体現している感じのアジサイですが、新しい命の芽生えも・・
赤銅色の冬芽が、寒空に向かっていくつも突き上がっていました。
やがてこれが割れて、みずみずしい若緑の葉が顔を覗かせる筈です。
まだまだずーっと先の事でしょうが。
オオイヌノフグリ
長くその形を残すアジサイに対して、一日で散ってしまう花もあります。
早春の花・オオイヌノフグリ。
暖かな日にはかなりの数を確認出来ますが、今日はほんの僅かだけ。
春の先駆けの元気さを感じることは出来ませんでした。

※1/26に都内で撮影