潤す迄には・・2014/08/09 22:48

潤す迄には・・
大型台風の影響でしょうか。すっきりしない空から時折雨が降り注ぎました。
しかしほんのお湿り程度。オンブバッタが居た葉上の雨滴もこの通り小粒でした。
この程度の雨では、乾ききった自然を潤すまでにはいかない様です。
でも油断は禁物。西日本の豪雨状況を見るにつけ今後の進路がとても気掛かりです。
カラタチの木にて
長く続いた猛暑が一休み。昨日迄息を潜めていた昆虫達にも元気が戻った様です。
カラタチの木の周りをクロアゲハが忙しく飛び回っていました。
クロアゲハの産卵
カラタチのトゲに狙い定め、お尻を曲げて産卵のポーズに移行しました。
カラタチはナミアゲハも産卵対象にする木で、これ迄何度も産卵を目撃しました。
幼虫の食欲は旺盛。今は繁っている葉っぱですが、その惨状を近く目にする筈です。
セグロアシナガバチの採餌
近くの草むらで目にしたのはセグロアシナガバチの採餌シーンでした。
巣で待つ幼虫の為に、捕らえた芋虫をダンゴにして持ち帰る習性があります。
今日の獲物は芋虫ではなくて、どうやらハラビロカマキリの幼虫の様でした。
小さいとは言え獰猛なカマキリを捕らえるとは・・上には上がいるんですね。

※8/9に都内で撮影

コメント

トラックバック