まさに適役2014/09/19 21:52

まさに適役
軽快な雲が流れる秋の空。その眺めにずばりはまるのは枝先に止まる赤とんぼ。
今日のキャストはノシメトンボ。スリムな体形を持つアカネです。
まさに適役って言う感じでした。
水辺のアキアカネ
水辺の草に、オス(下)とメス(上)のアキアカネが揃って止まっていました。
このアカネの産卵場所は。泥がむき出しになった様なごく浅い水辺。
この地に戻ってからまだ間もないのに、早くも繁殖行動が始まった様です。
秋のトンボのタイムテーブルは思いのほか早く進んでいる事を実感しました。
水辺に来たアオイトトンボ
同じ水辺では、アオイトトンボの姿も確認出来ました。
これ迄の生息場所は、水辺を離れた草の繁み。
この先は水辺で目にする機会が増えて行きます。その理由もやはり繁殖行動。
お尻を水草の茎に当てて産卵するシーンも近々目に出来そうです。
ナツアカネのオス
今日は真っ赤な顔を持つナツアカネ・オスの成熟個体も間近で目撃出来ました。
オスがいると言う事は近くにメスも生息している筈。
注目して行きたいと思います。

※9/19に都内で撮影