葉上の情景2020/07/26 21:33

葉上の情景
梅雨時の雨の恵みを受け旺盛な繁り具合を見せる草木の葉っぱ。
撮影者にとっては、様々な昆虫との出会いを仲立ちしてくれるありがたい存在です。
葉上に止まるもの達の目的は様々。最近撮影した画像から数枚を掲載します。
まずは、葉っぱの上に集合したアリ達。目的は食欲を満たす為ですね。
それぞれの持ち場に張り付いて不動でした。
ツバメシジミのホットなシーン
ラブラブなシーンの絶好の舞台は、うまい具合に分岐した2枚の葉っぱ。
ツバメシジミの繁殖行動です。なんとも好都合な場所を見つけたもんですね。
万全な態勢で昼寝中のアオドウガネ
陽が沈む頃に起き出して活動を始めるアオドウガネ。昼間はこうして昼寝に専念。
流石に明るすぎるのは苦手な様で、この様に葉の重なりに頭を突っ込んでグッスリ。
注目点はその後脚。葉に開いた穴に足先を引っ掛けて体の安定を図っていました。
こうしておけば、強い風を受けて葉っぱが揺れ動いても大丈夫。なるほどねぇ・・
ヒメクダマキモドキの幼虫
葉っぱの上にもう一枚葉っぱが・・
そんな風にしか見えないこれはツユムシの仲間・ヒメクダマキモドキの幼虫です。
色形とも全く違和感を感じさせない見事なハマり具合でした。
成虫になる迄には様々な危険がいっぱい。巧みに身を忍ばせる工夫が必要らしい。
当分の間、この葉っぱを安全なすみかとして暮らしていくんでしょうね。

※7/25と7/24に都内で撮影

コメント

トラックバック