毛むくじゃら2021/05/07 16:15

毛むくじゃら
緊急事態宣言の延長、身近な場所での自然観察にもかなりの影響が出そうです。
一日も早く事態が好転する事を祈るばかり。
さて、これは昨日近くの公園で目にした小さな蜘蛛・ネコハエトリです。
全身毛むくじゃらの体、ぎらつく目で獲物の到来を待ち受けていました。
でもかなり暇そうな様子。昆虫の世界も活動自粛と言う訳でもないでしょうが・・
ハルニレの葉で目にした虫こぶ
こちらは、ハルニレの葉からにゅーっと突き出した毛むくじゃらの不思議な物体。
葉の緑と好対照をなす薄紅色が目に鮮やかでした。
実はこれは虫の仲間の仕業。ある種昆虫が葉に働きかけて生成させた幼虫の寝袋です。
アブラムシの仲間などが有力容疑者らしい。
まさに、目に鮮やかな若緑の葉を虐める厄介者と言えそうです。

※5/6に都内で撮影

コメント

トラックバック