シンプル イズ ベスト2022/08/06 15:05

シンプル イズ ベスト
木立の中を往く道の昼下がり、蝉時雨がやかましく耳に届きました。
”夏もいよいよクライマックスのフェーズに” と感じたのですが・・
早くも息絶えたセミが・・
枯れ葉がびっしりと敷き詰められた林間の小径で目にしたアブラゼミ。
軽く触れてみたところ、既に息絶えた個体でした。
この先、こんな悲しい光景を目にする機会が増えてゆく筈。
夏を生きる昆虫達の時計は想像以上に速く進んでいるんですね。
樹液を摂取中のゴマダラチョウ
依然活況を呈しているのが、樹液を求めてエノキの幹に止まる昆虫達の動き。
今日はゴマダラチョウに出会えました。
移入種のアカボシゴマダラに押されて、めったに会えなくなった貴重な存在。
見栄えは、赤い斑点が派手なアカボシに負けるけど、シンプル イズ ベスト!。
ほっとした想いで見つめました。これからもちょくちょく出会えるといいね。

※8/6に都内で撮影
※SONY α6000/E3.5 30mm Macro