見るも無残に・・2023/01/26 14:06

見るも無残に・・
早朝、甲高いさえずりを耳にして、窓の外を覗いてみました。
目に飛び込んで来たのがこれ。鋭いくちばしを持つヒヨドリでした。
このくちばしで木の幹に穴をあけ、中に潜む幼虫を捕らえようと言う算段らしい。
食糧に乏しい今の時期、野鳥達も本気モード・パワー全開の様ですね。
無残に食い荒らされた卵のう
これは、正午近くに、低木・ユキヤナギの枝で目にした光景です。
見るも無残にバラバラに食い荒らされたオオカマキリの卵のう。
中に眠っていた幼体の運命は、当然の事ながら・・
実行犯は、シジュウカラあたりでしょうね。
まだ無傷なオオカマキリの卵のう
近くの小枝では、無傷な状態の卵のうも確認出来ました。
しかし、いつ災難に遭遇するか判りません。この目立ち方だと危険度は大かなと。
”ヌクヌクとした環境下で孵化を” と言う母虫の思いが逆効果となっている様にも・・
無事を祈ると言う気持ちで見つめました。

※1/26に都内で撮影

コメント

トラックバック