いよいよ秋本番に・・2023/09/24 13:24

いよいよ秋本番に・・
空に浮かぶのはやさしい表情のうろこ雲。水辺の草も、しなやかに風になびいて・・
いよいよ秋本番に足が掛かったなぁを強く感じさせる眺めでした。
この先も、秋らしい好天の継続を望みたいところですが、果たして?・・
勢いづいたセイタカアワダチソウ
草むらでは、他を圧倒してセイタカアワダチソウの存在感がアップ中!。
秋空に向けて勢い良く突き上がる姿。
外来種だけど、いまや秋の風物詩として、すっかり定着しましたね。
ウラナミジシミの吸蜜風景
秋の陽射しには、ウラナミシジミの波型斑紋が良く映える。
そんな思いを強くさせられた光景です。
クズの花に来ての吸蜜。絵になる光景だなと感じたのですが・・
翅に若干欠損が見られますが、元気な活動の証、ノープロブレムでしょうね。

※9/24に都内で撮影