ギラギラが一休み2023/09/06 12:52

ギラギラが一休み
ギラギラ照りつけるきつい陽射しが一休み。真夏とは違う雰囲気が漂う草地でした。
そんな中、ほっとする様な空気が似合う小さな花が咲いていました。
アカバナユウゲショウ。北米から渡来し、いまやすっかり野生化した花らしい。
押し付けがましくないその姿。なんか、いいなぁと・・
ハムシ達の食欲が完全復活!
暑さがおさまれば、大食い昆虫達の食欲も、ただちに復活です。
暑い日にはさっぱりだったクビボソハムシも、クズの葉上で猛食中!。
食べるだけでなく、繁殖行動まで始める始末。
レース網状態になった葉っぱを目にするのも、間近でしょうね。
デカブツを運搬中のアリ
働き者のアリが、巣穴を目指して備蓄食糧の運搬に奮闘中でした。
これは、2匹が息を合わせて、昆虫の死骸をワッセワッセの図。
しかし、それなりの重さがある様で、そう簡単には動きません。
それより、このデカブツをどうやって小さな巣穴に運び入れるのやら?・・
頑張ってね!と、声援を贈りたい気持ちになりました。

※9/6に都内で撮影