目で楽しむだけに・・2023/09/17 13:25

目で楽しむだけに・・
秋の訪れを感じさせるのがこれ。枯れ落ち葉の下から顔を覗かせたキノコです。
種類は多様。うっかり食べると、毒にあたって大変な事になるケースも・・
目で楽しむだけにしておいた方が良さそうですね。
ミゾソバの花
水辺の、少し湿った場所を好むミゾソバ。
今季も可愛らしい花が開き始めました。
この花を見ると、子供の頃に食べた砂糖菓子・コンペイトウが思い浮かびます。
最近はとんと見かけませんね。
ツマグロオオヨコバイ・別名バナナムシ
昆虫社会に秋の賑わいが訪れるまでには、もう少し時間がかかりそう。
今日割と多く目撃したのがこれ。バナナムシとも呼ばれるツマグロオオヨコバイです。
ヨコバイと言うから、横に這って逃げるのかなと思いますが、ぴんと飛び跳ねます。
秋の草地に活気を与えるキャラと言えそうです。

※9/17に都内で撮影