まだまだ足りない・・2023/10/10 13:26

まだまだ足りない・・
雨模様の空とはお別れ?。澄んだブルーに映える流動的な雲が印象的な高い空。
秋はやはりこれでなくちゃねって言う思いで見上げました。
勘違いの産卵をするアキアカネ
アスファルト道路に出来た水溜りは、まだ乾ききっていませんでした。
そこにやって来て、産卵行動を始めたのは、アキアカネのカップル。
確かに光っているけれど、そこはダメだよ!って教えてあげたい気持ちに・・
ごく限られた自然の中で生きる昆虫達が犯しがちな勘違いと言えそうですね。
ヨツモンカメノコハムシ(推定)
樹下の草地で珍しい物に出会いました。ヨツモンカメノコハムシと思われます。
以前からこの観察地に生息していたのかも知れませんが、私にとっては初遭遇。
まだまだ観察力が足りないなぁと強く感じました。

※10/10に都内で撮影

コメント

トラックバック