迷惑者ばかりじゃ・・2023/10/16 13:58

迷惑者ばかりじゃ・・
気持ちがスカッとする様な秋の青空が拡がった日。
追いかけっこ中のキタキチョウのカップルも気持ち良さそうな飛翔ぶりでした。
めでたく繁殖行動に入れたかは不明ですが、御膳立てとしては最高ですね。
無関心を装うメス
視線を地上に落としたら、そこでもホットな求愛のシーンが・・
コセンダングサの花で吸蜜中のメスの周りを飛び回るオス。
いっぽうそれには無関心を装うメス。吸蜜に夢中と言う感じのポーズでした。
さて、この愛の駆け引きの結果は?・・結局不成立で終わりました。
花壇の花で吸蜜するホシホウジャク(蛾)
花壇の花では、ホシホウジャク(蛾)が吸蜜を繰り返していました。
翅を激しく震わせて飛翔しながらのアクロバチックな吸蜜です。
超ロングサイズのストロー(口吻)はこの為にあるんですね。
花粉を媒介して欲しい花にとっては、有り難くない訪問客かも・・
今の時期は訪問客が多数。こんな迷惑者ばかりじゃないのが救いですが。

※10/16に都内で撮影

コメント

トラックバック