今のアイドル2017/01/03 20:14

今のアイドル
これ以上望みようもない位の好天に恵まれた正月三が日。
今日も、多少の雲は掛かるものの、陽射しを邪魔する様な物ではありませんでした。
自然観察には絶好の日和と言いたい所ですが、対象となる自然の方が・・
落葉樹の多くが葉を落とし尽くし完璧な冬姿に、草地も同じく荒涼とした眺めに・・
ビワの花で吸蜜するアブ
そんな中、そこだけが賑やかな雰囲気を漂わせている場所がありました。
この時期には珍しく沢山の花を咲かせているビワの木立。
蜜を求めて、様々なアブやハエ等が集まっていました。
この太っちょは、ハナアブの一種・シマアシブトハナアブでしょうか。
大きな複眼を花粉だらけにして、吸蜜に夢中でした。
ビワの花
蜜大好き昆虫を夢中にさせていたのは、こんな形の花。
何が何やらって言う感じ。いまひとつ目立たないし、実態が掴み難い花ですね。
私は感じませんでしたが、中心の蜜源から甘い香りを漂わせ虫を誘っているらしい。
何れにしても、花が少ない今の時期には、貴重な存在である事に違いありません。
この先も暫くは、昆虫達にとってのアイドルとして、絶大な人気を保ちそう。

※1/3に都内で撮影

コメント

トラックバック