元気者に出会った2018/02/12 20:48

元気者に出会った
今の草むらは枯れ草が主体。点在する緑の草も弱々しくて春本番時の姿には至らず。
そんな中、僅かに動きを見せていたのがこれ。
赤地に黒点7つがトレードマークのナナホシテントウでした。
今日の陽射しに誘われて、アブラムシ捕獲の為のそこいら散策を始めたらしい。
ナナホシテントウ日向ぼっこ中
でも、時々こんな風に、じーっと固まってしまいます。
止まっているのは、がっちり安定感のある枯れ落ち葉。
こんな場所を選んでの日向ぼっこを織り交ぜての散策だったみたい。
まだまだ本調子には程遠い状態と言えるでしょうね。
でも、この早起き昆虫との遭遇は、春はそんなに遠くではないよの証明と感じました。
”寒い寒い!” の日々にも、そろそろ飽きて来たからね。

※2/12に都内で撮影