ただ黙々と・・2018/08/27 20:16

ただ黙々と・・
夏の終わりが近い事を告げるツクツクボウシの声だけが際立つ木立。
そこで目にしたホットな光景がこれ。交尾状態にあるアブラゼミのカップルでした。
ただ黙々と・・異性を求める際のあのやかましい鳴き声はいずこに・・
イメージの激変ぶりに、ちょっと戸惑いを覚える様な光景でした。
アブラゼミの交尾
長い年月を地中で過ごした後、地上に姿を見せたのは、この状態に至る為。
中にはそこに至らず、外敵の餌食になってしまった個体も多数の筈。
それを考えると、大いに祝福すべき光景なんですが、当事者は至ってクール。
そっぽを向いたこのポーズに、かなりの違和感を感じてしまいました。
独身のオンブバッタ
カップル状態がしっくり来る昆虫と言えば、筆頭格はこれでしょうか。
小さなオスが大きなメスにおんぶする姿が当たり前のオンブバッタ。
今日出会ったこのオスは、まだパートナーに巡り合えていないみたい。
所在無さげに、葉っぱの上でしょんぼり?・・
でも、もうすぐ姿を消すセミ達に比べれば、時間的な余裕はたっぷり。
”そんなに焦る事はないさ” って声を掛けてあげたい気分に・・

※8/27に都内で撮影
※事情により、暫くの間、記事更新が不定期になる可能性があります。
よろしくお願いいたします。

コメント

トラックバック