手榴弾変じて・・2020/05/26 21:14

手榴弾変じて・・
今の時期、広葉樹の葉の上などで度々目にするのがこの不思議な物体。
何となく手榴弾を連想させる様な物騒な形をしています。
いったい何なのかなぁと思っていたのですが・・
アカイロテントウの蛹化(推測)
その手榴弾が割れて、艶のある赤い物体が顔を覗かせている場面に遭遇!。
形状的にはテントウムシの蛹の様に思えたのですが・・
アカイロテントウ成虫
そして、この観察エリアで最近出会ったのがこれ。
真っ赤な体色を持つアカイロテントウの成虫でした。
地域的に判断して、手榴弾変じてこれになると考えるのが自然かなと・・
この種は、植物の敵・アブラムシを捕食する善玉です。
真夏に向けて植物の成長が著しい今、アブラムシの活動も活発化しています。
それに合わせ手榴弾の爆発もそこここで・・
正にグッドタイミングの展開ですね。

※5/13と5/23に都内で撮影