そうそううまくは・・2020/09/20 20:30

そうそううまくは・・
花壇の花にイチモンジセセリが多数吸蜜にやって来ていました。
単独行動もありますが、よく見かけたのが、この様なカップル接近の構図でした。
上方大きいのが雌、下方小さいのが雄。
吸蜜に夢中な雌、一方雄の関心事はもっぱら雌のお尻の様です。
イチモンジセセリの求愛行動
雄はとうとう雌のお尻に向けて顔を突っ込んでしまいました。
これは、この蝶の雄がよく見せる求愛行動と言われています。
ストレート過ぎるよなぁと思いますが、こう迄しないと雌の関心をひけないのかも。
で、このカップルのケースは、雌は吸蜜終了後、つれなく飛び去ってしまいました。
そうそううまくは行かない様ですね。
(花はランタナ)

※9/20に都内で撮影