獲物の到来を待つ2020/09/22 21:21

獲物の到来を待つ
思い思いの狩猟法で、獲物(昆虫)の到来を待つ蜘蛛を多く目にする時期に入りました。
不規則に張られたきめ細かい巨大な網の主はジョロウグモ。
画像中央に陣取っているデカいのがメス。左上、遠慮気味に見える小さいのがオス。
掛かった獲物のおこぼれを頂戴しようと言う情けない姿に見えるのですが・・
本当の目的は、何とかメスに近づいて繁殖行動(交接)を果たす事。
でもそれには大きな危険が伴うらしい。
餌と勘違いされてメスに食われてしまう事もあるのだとか。まさに命がけですね。
イオウイロハシリグモ
イオウイロハシリグモは、網を張らずに、静止して獲物の到来を待ち受けるタイプ。
こうして、葉上などに潜んでいる姿を多く目にします。
これはこれで忍耐のいる狩猟法ですね。
でも、ここで待っていれば必ず!・・そんな自信に満ちた姿に見えるのですが・・

※9/21に都内で撮影