本気モードにはまだまだ2021/02/16 17:48

本気モードにはまだまだ
雲一つない青空に向かって、穂先が殆ど残っていない水草が突き上がっていました。
予報通り、強風が吹き付けましたので、それにより吹き飛ばされてしまったのかも・・
水辺の風景も、春に向けての変貌が急ピッチで進んでいます。
ピンク色に違和感を・・
草地でも、これ迄の枯れ色を覆い隠す様に、若緑色の範囲が拡がり始めています。
そんな場所で、目にしたちょっと嬉しい光景。
画像ほぼ中央に見えるピンク色に違和感を感じて、注目してみたら・・
ヒメオドリコソウの花開く
たった一輪だけでしたが、ヒメオドリコソウの花が開いていました。
開いたと言っても、この通り。葉っぱの間から恐々顔を覗かせた状態でした。
まだまだ本調子ではないけれど、野草の季節が一歩進んだ事は間違いありません。
蜜を求める昆虫達も、そろそろ本気モードにチェンジしないといけないのですが・・
日向ぼっこ中のハエ
まだ、そこまでには至らずと言う事でしょうか。
目にするのは、この様に、陽当たりにいい場所でのんびり日向ぼっこをする姿ばかり。
早起きの花が咲いたと言っても、ごく少数なので、本気モードになれないのかも。
でも、蜜を求めて多数が飛び交う時期は、意外と間近に迫っているのかも知れません。

※2/16に都内で撮影

コメント

トラックバック