迷っちゃうよ・・2021/02/14 20:17

迷っちゃうよ・・
穏やかな青空の下、梅の花が見頃を迎えていました。
硬く閉じたままのつぼみも沢山。この分だと長い間目を楽しませてくれそうです。
咲いたと思ったら、ぱっと散ってしまうサクラとの大きな違いですね。
梅の花の品定めをするヒラタアブの仲間
多く目にしたのがこの光景。
ホバリング(空中停止飛翔)しながら、じっくり品定めをするヒラタアブの仲間達。
花の数が多いので、ほんと迷っちゃうよと言う心境でしょうか。
オオイヌノフグリの花
訪問者は確認出来ませんでしたが、こちらもアブ達にとっての良きパートナー。
地面すれすれに咲くオオイヌフグリの花です。
梅の花での吸蜜が一段落したら、違う味を求めてここへ・・
アブ達にとっては、待ちに待った日々がいよいよスタートです。

※2/14に都内で撮影