今の時期限定の・・2021/02/07 21:13

今の時期限定の・・
穏やかな陽射しに恵まれた日。ユキヤナギの枝に整列した冬芽に大きな変化が・・
葉芽の膨らみがぐーんと増したみたい。若緑色の色づきも確認出来ました。
早く開きたくてウズウズ・・そんな感じに見えたのですが・・
枯れ草に鎮座するオオカマキリの卵のう
草むらは、相変わらず、枯れ色が殆どを占める静寂の世界です。
そんな環境にぴたり嵌っていたのが、オオカマキリの卵のう。
枯れ草と殆ど見分けがつかない擬態色で鎮座していました。
貪欲な野鳥の目を以ってしても、発見はかなり困難そう。
若草の葉
枯れ色が主体の草むらですが、陽当たりが良い場所では、若草の姿もチラホラ・・
これなんかかなりパワフルな姿を見せていました。
面白いのはその色合い。
当然、若草色なんですが、ほんのりと紅色も混じっている所が面白い。
葉っぱの赤ちゃんと言う感じ。これも今の時期限定の姿でしょうね。

※2/7に都内で撮影