蝶か蛾か?・・2021/09/18 15:32

蝶か蛾か?・・
ここにきて目にする機会が増えて来たセセリチョウの仲間達。
蝶と言えば、優雅に飛ぶ印象ですが、この一族はそんな雰囲気とは無縁。
目標物に向かってまっしぐら・・ダイナミックな飛翔ぶりを見せます。
戦闘機の三角翼を連想させるこの姿からも、その資質の一旦が窺い知れます。
(イチモンジセセリ)
一休み中のイチモンジセセリ
いたって元気なセセリチョウですが、時々一休みする必要があるみたい。
これは、強い陽射しが戻った日に、葉上で翅休めをしていたイチモンジセセリ。
真夏並みの暑さに急に戻るなんて、ほんとに参っちゃうよって言いたい所かも・・
イチモンジセセリのクローズアップ
ズームアップして見るとこの通り。なんとも個性的な風貌です。
一般的な蝶の顔とはかなり異なる印象。おまけに毛むくじゃらだし・・
あなたは蝶なの?、蛾なの?って尋ねたくなります。分類学的にも微妙な存在とか。
昆虫の世界は多種多様。こんなあいまいなヤツがいても不思議じゃないんですね。
ぬいぐるみにしてもいいかなぁ・・
これは台風通過に伴う雨が降ったりやんだりの午後、花壇に来ていたイチモンジ。
無骨な姿は、花とのマッチングがいまいちかと思ったんですが、中々どうして・・
ぬいぐるみにしてもいいんじゃないかなぁと思えるくらい・・

※9/18、9/17、9/14に都内で撮影

コメント

トラックバック