強烈な陽射しを受け・・2022/07/31 14:32

強烈な陽射しを受け・・
ジリジリと照りつける強烈な陽射し。気温もぐーんと上昇しました。
それを歓迎する様に、セミ達の声が一段とボリュームアップしています。
桜並木ではこんな光景も・・まさに先を争って続々デビュー中。
地中で長い間この時を待っていた幼虫にとっては、最良の巡り合わせでしょうね。
瀕死状態のゴマダラチョウ
セミ達は猛暑の夏、大歓迎!。
しかし全ての昆虫がそれに右ならえではない様です。
これは、カラカラに乾いたアスファルト路上で目にしたゴマダラチョウ。
この体勢のまま動きません。絶命してはいない様ですが、ほぼ虫の息状態か?・・
何らかの事情で体調不良に陥ってしまった様です。ここ数日の猛暑でしょうか。
近くには貪欲なアリの姿が多数。この先の成り行きが気になる光景でした。
日陰にいたハラビロカマキリ幼虫
暑さがおさまる頃に向けて成長中のハラビロカマキリは、避暑態勢でばっちり。
陽射しを避けられる木の幹に止まり余裕のポーズを見せていました。
もしかして、幹に止まるセミ狙い?・・
それにしても、幼虫世代特有のくいっと曲がったお尻、依然そのままですね。
勇ましいとは思うけど、そろそろ真っ直ぐになる事も考えないとね。
これはこれで格好いいんだけどね・・

※7/31に都内で撮影
※SONY α6000/E3.5 30mm Macro

コメント

トラックバック