完璧に夏型!2022/07/24 13:41

完璧に夏型!
すっきりしない空模様の日が多かったのですが、今日の空は完璧に夏型!。
クールな青色をバックに大きさを増す夏雲がその事を実証していました。
ミンミンゼミ
そんな空の下、セミ達の合唱音が一段とボリュームアップ!。
様々な種の声が混じり合って、まさに我が時来るを告げている感じでした。
しかし、まだ木の幹の高い箇所に止まる物が殆どなので、目撃の方は中々。
やっと目にする事が出来たこれは、クールな体色を持つミンミンゼミでした。
声の方はかなりホットでしたが・・
昆虫少年の夏来る!
昆虫少年達が勢いづく夏来たる!。
ただ夏草の繁り方が猛烈過ぎて、ターゲットの発見が中々と言う感じでした。
姿は見えずとも、この繁みの中には、数えきれない程多数が潜んでいる筈。
熱中症に気をつけながら、頑張ってね!。

[追記]
※幼い頃、母親から良く言われたのが、日向では霍乱(かくらん)に注意してね。
日射病の古い言い方の様ですね。最近ではとんと耳にしません。

※7/24に都内で撮影