日向で、日陰で・・2022/07/27 14:06

日向で、日陰で・・
ジリジリと照りつける強烈な陽射し。夏本番を思わせる空模様になりました。
そんな空の下、暑さを苦にもせず、陽の当たる草の葉上で踏ん張っていたタフなやつ。
キラキラ光る体表面は陽射しを反射させる効果が抜群なんでしょうか。
でも、そろそろ日陰に避難しようかなと考えていたかも・・
(シロテンハナムグリ)
日陰にいたクダマキモドキ幼虫
こちらは、早々に日陰に避難中。
翅がまだ伸びきっていない幼虫世代なので、真夏の暑さに閉口していたのかも・・
(クダマキモドキ)
昆虫少女頑張る!
日陰に逃げ込むもの、日向で頑張るもの・・様々な昆虫が勢揃いしています。
そんな昆虫たちとの出会いを期待して、草むらで目を凝らす者も多数。
大体は男の子なんですが、今日は珍しくリトルガールが・・
草の繁みで何か見つけた様で、しゃがみ込んでいました。
頼もしいなぁと言う想いで見つめました。熱中症に気をつけて頑張ってね!。

※7/27に都内で撮影