それだけは勘弁!2022/07/26 13:10

それだけは勘弁!
暑さもいよいよ本番。日向に長く留まるのは身に危険が及ぶ可能性も・・
と言う事で逃げ込んだ木立では、この時を待っていた感じのセミの大合唱が・・
これはメインボーカル(?)のひとつ・アブラゼミ。
ごくごく普通種なんですが、翅が透明でないセミは希少種なんだとか・・
”なーんだ、アブラゼミか!” なんて言ってはいけない様ですね。
エノコログサに止まっていたハアリ
どんよりとした曇り空から、ときおり雨が落ちてきた時間帯に目にした光景です。
雨滴をびっしり宿すエノコログサの穂に止まっていたハアリ。
ジメジメとした蒸し暑い日に姿を現すことが多い様です。
木造の家屋に被害を与える可能性が大きい要警戒昆虫!。
草むらにいる分にはノープロブレムだと思うのですが、気が向いて住宅地へ・・
それだけは勘弁してほしいなぁと。

※7/26と7/25(アブラゼミ)に都内で撮影